館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

8月定期チャット会のお知らせ

 こんにちわ!しろたです。

 おパートの仕事が夏休みで連休になったので、2日間ぐらい生産力を高めるためにホムペ作りも何もせずに休む事にしました。
 少し頭がすっきりした気がするけど、まだ肩や頭の重さが残っている感じです。

 もしかして、


 ついにしろたにも、怨霊や妖怪がとり憑いてくれたのでしょうかね?!
 霊視してくれる人募集です≧▽≦!(除霊はしないで下さい)

【日時】
8月25日(金) ※いつでも入退室OK
【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき
【お題】
夏の終わりに病と妖怪

repo1708.jpg
病と結びつく妖怪(鬼?)やって結構いる気がします。京で行われた祓いの儀式や狐憑きなどなど…。
なんかよく分かんないって人も歓迎ですよ!

7月定期チャット会のお知らせ

 しろたです。

 毎年(でいいはず)東京・浅草橋で行われている妖怪卸河岸で妖怪しおりを出展してました。
 直前まで参加できるのか分からなくて告知がtwitterでしか出来なかったですが><!
 妖怪卸河岸はとりろじという同人の複合イベントで、馴染みが無いしろたは申し込みの時からおろおろでした。
 にもかかわらず、なんとしおりを買ってくれる人がいて!!今まで見向きもされていなかったのに!!!今思い出しても涙が出そうです(ノД`)。

 前置きが長くなりました。(別の記事にすべきだったか)
 7月のチャット会の案内です!

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■

【日時】
7月28日(金) ※いつでも入退室OK
【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき
【お題】
身近に感じる妖怪
128929.jpg
自分にとって妖怪を身近に感じるものはありますか?
妖怪を感じるスポット…ゲームやアート、何でもOKです。ジャンルに縛られず、自由に語りましょう!

6月定期チャット会のお知らせ

 もう6月ですね。東京は凄く暑い日が続きました。
 「地球温暖化はない」という説があるとニュースでやってましたが、明らかに気温上がってますね。
 体感出来るレベルなんだから受け入れるしかないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

 それでは6月の案内です。

■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■

【日時】
6月30日(金) ※いつでも入退室OK
【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき
【お題】
自分を妖怪にたとえると

「自分が妖怪だったらこれだ」とか「こんな妖怪に親近感が沸く」など妄想して楽しみましょう。
参加者同士で当てはめてみても面白いかも知れません。ただし、相手を傷つけない程度にお願いします(笑。

「道中記 現代編」取材先を締め切りました

 新しいコンテンツ「道中記 現代編」の記事の取材先の募集を締め切りました。

 募集中にtwitterでたくさんリツィートやファボを頂いて、「気にしてくれたり協力してくれる方がちゃんといるんだー」って感激しました。
 ご支援、誠に有難う御座います(__)。

 さてさて。
 今後ですが、妖怪普及活動・研究をされている個人や団体様にこちらから声を掛けて行きたいと思います。
 申し出はもちろん歓迎しますが、すぐに対応が出来ず半年後などになってしまう可能性があるので、それだけご了承頂けるとあり難いです。

 新コンテンツ・妖怪館をどうぞ宜しくです!

5月定期チャット会のお知らせ

 GWにオンラインでクトゥルフTRPGのセッションしてました。
 キーパー、GM(ゲームマスター)の経験は数えるほどしかない上に、初めてのオンラインセッションのキーパーでなんかもういっぱいいっぱいでした。でも、終わった後の「楽しかった」の一言に全て報われました(ノД`)。
 慣れてきたらオリジナルで妖怪館向けのシナリオもやってみたいですね!何度かクトゥルフをプレイして思ったんですが、案外日本の妖怪や怪談とも相性いいかも?と思いました。

 前置きが長くなりました。次の5月の定期チャット会のご案内です。




【日時】
5月26日(金) ※いつでも入退室OK
【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき
【お題】
ケガレとハレ


前回の「闇と死」の続編です。
ケガレは衰えや死を現し、対してハレは浄化・生を表します。
一方では、日常・非日常という使われ方もしますね。
元々は神道から来る概念ですが、妖怪にも通じるものがありそうです。

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索してみる