FC2ブログ

館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

【妖怪館】6月定期チャット会のお知らせ

東京も非常事態宣言が解除されて数日たちました。

でもニュースでは解除後に感染者が増えたって流れて、

見えない恐怖に脅かされている感がありますね。

歴史の上でこうして生まれる妖怪も多かっただろうな、と思います。


そんなこんなで6月の定期チャット会のご案内でーす。


【日時】
2020年06月26日(金) ※いつでも入退室OK

【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき

【お題】
祭り

6月定期チャット会

2020年の鳥越祭りのお神輿が中止となりました。
ケガレを祓う祭りと言えど、密が避けられないお神輿や屋台は
どうしても自粛になってしまいますね><、、。
なので祭りの神秘について語って、少しでも気分を味わいませんか?
話したければ、祭祀全般おっけぃです!

【妖怪館】5月定期チャット会のお知らせ

この先マスクをずっと使うことになりそうだから、前から気になっていた布マスクを買いました~。
なんと猫ちゃん!!猫ちゃんです!!

最高じゃないですか?このマスク。
それでは5月の定期チャット会のご案内です。


【日時】
2020年05月29日(金) ※いつでも入退室OK

【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき

【お題】
妖怪愛を語る-善悪の彼岸-

5月定期チャット会

最近よく「他者の行為が許せなくい正義マンが蔓延り殺伐としている」って聞きます。
まぁ今まで公で問題視されることが無かっただけの気がしますが、
その一方で、忌み嫌うはずの妖怪や鬼を神と同一として受け入れる懐の深さが、妖怪文化にはある。
そうは思いませんか?

そんなわけで皆さん。楽しい未来のために妖怪愛を語りましょう\(゜▽゜)/。

ご当地妖怪雑貨のショップがYahooとBOOTHのみになります

gSiokp04_20200425191812886.jpg
ご当地妖怪雑貨屋「鶴屋もののけ堂」の出店先はFC2本店・yahoo支店・BOOTH支店でしたが、
管理するショップを厳選してもっとサービスを充実させたいと思い、FC2本店は閉めることにしました。(FC2さんごめんなさい(;´Д`))

今後はyahoo店とBOOTH店のみで販売していきますよ~。

yahoo店では、銅版画のオリジナル雑貨の他にアミグルミや河童風鈴なども置いてます。

どちらで買ってもOKですが、どっちにするか迷ったら大手のyahoo店でどうぞ★



ちと余談ですが、

ずっと購入者0状態でしたが、河童の江戸風鈴を買って下さる方がいましたー!
パート先が落ち着いたのにコロナ自粛で収入がまた無くなってしまって…、本当にありがたいと思います。
特にうちで販売している妖怪雑貨を買ってくれたわけだから、
信念持って打ち込んでいる活動をちゃんと認めてくれる人がいるんだなってなるので、報われた気持ちになります。

生きてるって思えます。

それから、妖怪レポを読んだよって声をかけてくれたり、
チャットや掲示板に遊びに来てくれたり、
SNSでひっそりいいねや拡散してくれたり、

収入には繋がらなくても、それだけでも原動力になりますね。
むふー!

【妖怪館】4月定期チャット会のお知らせ

落ちモノゲーが無性にしたくなって軽はずみにぷよクエに手を出したら、はまってしまってヤバイです!

ちょうど猫の育成のゲームもしたいって思ってて、カードでキャラ育成の要素もあったのでその代わりにもなったんですが、気付いたら時間が…時間があああああああああああ(ノД`)。


【日時】
2020年04月24日(金) ※いつでも入退室OK

【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき

【お題】
幽霊や生霊

4月定期チャット会

かつて民俗学では柳田国男により「妖怪とは別物」と言われていました。
しかし、研究が進むにつれてまた新たな見解が常識になりつつあります。
もちろん学問の視点にとどまらず、幽霊についてならなんでもアリですよ!
自由に語りましょう。

妖怪レポ「かっぱ寺の河童(合羽橋/曹源寺)三」追加しました`゜◇゜´

 水害で悩む江戸の町で、隅田川から駆け付け河川の工事を手伝い人々を助けたと曹源寺に伝わる河童の妖怪レポです。
 当時、差別されていた人々について調べ、そこに由来があるのか共通点を探ってみました。

妖怪道中記「かっぱ寺の河童(合羽橋/曹源寺)三」

以下、未掲載の写真です

blogKp6.jpgblogKp3.jpg
道中記用の写真撮影に行った時のかっぱ河太郎像。
曹源寺ではなく合羽橋道具街にある。

blogKp1.jpg
結構たくましい体系。
漁師のいで立ちなのは、隅田川で観音様を拾った三社さまから来ているのか川に住んでいるからなのか、理由は謎。なんでだw

blogKp2.jpg
説明が書かれた石碑あり。

blogKp5.jpg
曹源寺のあるかっぱ橋本通りにも立ち寄る。(多分)早朝のため店シャッターはほとんど下りていた。

blogKp4.jpg
本通りの河童の像も健在。
あれ?この河童さん、いつの間にお子さんが…?(最初の河童レポの時はいなかった)。出産おめでとう御座います。

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索してみる