FC2ブログ

館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

平成の終わりに宮中祭祀の刀の話を【妖怪道中記更新】

 妖怪道中記「宮中祭祀と刀剣 続」UPしました。

 「宮中祭祀と刀剣」では宮中祭祀や歳旦祭について・歴史的背景について書いていたら盛りだくさんになってしまい、 鶯丸・鶴丸実際に用いられていたっていう核心に迫れなかったので、再チャレンジしましたよー!

 相変わらずwikipediaの鶴丸のページにある「御物調書」の所在がサッパリつかめずじまいでした。ハーサッパリサッパリ
 ですが!有り難いことに宮内庁の公文書館で資料の閲覧許可を頂いたお陰で、なんとか状況が前進しました(;´Д`)。

 しかし御物調書は本当に謎です。公文書館に行っても分らなかったし、いったい何処から来た情報なのか。  どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。(全部嘘情報だったら泣く。本気で泣く;;)

 内容は、疑問だった「鶯丸・鶴丸は歳旦祭でいつから用いられるようになった?」  それからその年はどんな時代で皇室ではどんなことがあったのか、を調べてみました。

 戦後、日本そのものが生まれ変わる時代の天皇についても書かせていただいてます。
 平成の終わりにこうして振り返ってみるのも良いですね^^。

こちらからどうぞ
スポンサーサイト

コメント歓迎 何でもどうぞ

コメント入力欄

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索してみる