館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

熊本県・九州の震災(自分に出来ることを考えた)

 熊本県・九州の震災で被害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。


 被害を受けていない関東に住む自分が出来ること・もしくは妖怪館で出来ることって何があるだろうって考えた。

 すぐに現地に行って物資を届ける。瓦礫除去などのボランティアに参加する。多額の寄付をする。
 いやいや。こっちには家族との生活があって、妖怪布教があって(?!)、仕事があって、決して豊かな生活じゃないのでたいした寄付が出来るわけではない。
 出来るとしたら手持ちのTポイントぐらい(;´Д`)。

 だから考えた。自分に出来る一番のことってなんだろう。

 考えた末、自分が一番出来ることは「今の日常を維持する」ことだった。

 震災にあった地域は今大変な状況にあるには違いないけど、その地域に住む人が目指すのは震災前の「当たり前の日常」。
 極端な話だが、私のように被害にあっていない地域の全国民が今の生活をほっぽりだして救援活動を始めたらどうなるだろうか。
 会社・個人で得る利益が無くなり、日本の経済も生産活動もストップし、社会全体が機能しなくなる。そこに「当たり前の日常」は存在しない。

 あ~~~!
 これ絶対ダメじゃんか!
・・・となった次第です(;´Д`)。


 そんなこんなで、妖怪館・妖怪雑貨屋では特別に何かをしようというのはありません。
 チャット会の報告とか色々やってないことも多いので、そちらに専念したいと思います。小さな日常を守るために。
谷中の猫さん

 一日も早い復興を遠く離れた江戸より心から願っております。
スポンサーサイト

コメント歓迎 何でもどうぞ

コメント入力欄

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索してみる