館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

浅草の河童グッズとたばこと塩の博物館(河童の続編こぼれ話)

 妖怪道中記UPしたかっぱ寺の河童で紹介出来なかった写真を載せていきまーす。
 デジカメ故障で全てスマホで撮影したので(ノД`)、Twitterに上げた写真も結構あります。

浅草の河童グッズとたばこと塩の博物館
 かっぱ村のことを教えて貰った、浅草公会堂前にあるかっぱ村粋品店のかっぱ肉まん。
 具だくさん。肉!肉!≧▽≦
 ほうれん草風味の太郎とさくら風味の花子がいます。

 かっぱ寺のある本通りにあるまんとう屋さん。
浅草の河童グッズとたばこと塩の博物館(河童の続編こぼれ話)2
 河童ラーメンのしょうゆ味を購入。とんこつ味もあった。
河童ラーメン
 小松菜と一緒に煮たらいい感じに美味しくできました。
 素朴な味なので、小さい子どもでも食べれそう。

たばこと塩の博物館
 江戸・東京の隅田川をテーマにした特別展やってるって事だから行ってみた「たばこと塩の博物館」。

塩の結晶のアート
 塩のフロアにて。

灰皿
 何かと思ったら巨大灰皿だった。

 隅田川の特別展では隅田川を題材にした浮世絵が展示と、当時の塩の精製や営みについての展示があった。
 常設は塩とたばこに分かれていた。
 塩は生命が摂取しないと生きられない事から清めという重要な役割を担っているという事で日本の神事が紹介されていたり、たばこのフロアにはマヤ文明・パレンケ遺跡にある「煙草をくゆらす神のレリーフ」があったり(煙草のけむりは、天上界の神々と地上界の人間を結ぶ役割を果たすと考えられたらしい)と、民俗学的な内容も盛りだくさんだったからそりゃ興奮したさ(;*´Д`)。
シンボルモニュメント


 長くなってしまったので、次の待乳山聖天は後でぇ。

コメント歓迎 何でもどうぞ

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/23 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふぁーーーーー 

肉まんはずっと売ってますよー!
予定チェックして後でカキコしますね!

コメ&お誘いありです^^

うわ!行きたい! 

この豚まん、今も売ってるかな?行きたい~~!
3月4日・5日に東京にいくので、しろたさんにお会いしたいです✩ここみてね✩
http://mikanpiano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8803125

浅草に集合して、みんなで豚まんたべよっか?
  • posted by みけねこ 
  • URL 
  • 2016.02/18 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント入力欄

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索してみる