館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

びろーん祭りの続き&気象神社

 びろーんハンバーグ、肉がぎっしりで美味しかった。
びろーん祭り1
 普段良いものを食べていないしろただから、本当は普通なのかも知れないが(汗。
 よく見たら下のポテトは胴体なのかな?(胴体も美味しく頂きましたw)

 他にもびろーんメニューがあって、「びろーん餃子」と「抹茶ロールケーキとびろーん添え」
 
 

びろーん添え



びろーん添えってなんだ(;´Д`)



 二階は所狭しとクリエイターさん達の魂がこもったびろーんグッズが並べられていた。
 屋根裏になっていて、三角の白い天井がシャレオツだった。
 そしてそこには、大怪展で購入した日向庵のからかさ耳かきのびろーんバージョンが!

「いやいや耳かきばかり集めても仕方がないぞ」

と、心の声がしたのでNattun氏作のフェルトのコースターを買うことに。
biro4.jpg
 子どもとお揃いにしようと思ったが拒否られたから自宅用と会社用で使おうかな♪
 会社で注目度あがるな。フフリ

 買った後、Twitterで相互フォロー頂いてた鮎川さんやびろーん関係者の人たちともおしゃべりが出来た♪
 びろーんはオリジナルの妖怪だと思っていたのだが、江戸時代に描かれた妖怪にびろーんと名づけた由緒ある妖怪だったらしい。
 これは大変失礼しました。

 楽しいひと時を有難う御座いました(__)。


 あとあと、帰りに会場近くで気象神社というイカした神社があったので寄り道。
びろーん祭り3
 氷川神社の中にあって全国唯一らしい。

 ご祭神は古事記に登場する知恵を司る神・八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)!
(無意味にテンション上がる)
 境内の案内によると、昭和19年にこのあたりにあった陸軍気象部の構内に奉祀されたのが最初らすぃ。
びろーん祭り4

 そういえば、親子連れのお母さんが「キャンプで雨が降りますように」ってお参りしてた。
 行きたくないんだな(;´Д`)。幸運をお祈りします。
biro5.jpg

 びろーん祭りは、18日(土)・19日(日)にも行うみたいです。

気象神社公式ページ
スポンサーサイト

コメント歓迎 何でもどうぞ

コメント入力欄

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索してみる