FC2ブログ

館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

人類みな妖怪

 定期チャット会で生まれた「人類みな妖怪」のキャッチフレーズを広めるページを作った。

文を抜粋

 人類みな妖怪とは、魑魅のささやき定期チャット会で生まれた言葉である。
 その言葉の真意は、かの水木しげる氏の提唱する「妖怪千体説」に共感するものである。
 現代に至るまで日本に分布している妖怪は、大陸から由来するものが数多くあり、更に名を変え・姿を変えた形で世界中に似通った伝承が存在している。
 それはそれぞれの国や人種・文化を超え、世界は妖怪によって繋がっているということになる。
 すなわち、

人類みな妖怪

とは、妖怪による世界平和の提唱でなのであ~る。


 そうそう。バナー作ったんだけど、縄文っぽい文様の素材を使わせてもらった。
人類みな妖怪のバナー
 縄文であったと思われる自然・命そのものが信仰は、社会のそれぞれの価値観の枠を超えるものに違いない。

 今後は妖怪館で付随したコンテンツをやっていけたらいいなぁ。
 掲示板でやってる「みんなの夢ノート」も人類に共通する集団的無意識を探る企画だし。


 よっろしくねぇぇぇぇぇ\(゜▽゜)/
スポンサーサイト

コメント歓迎 何でもどうぞ

コメント入力欄

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索してみる