館主しろたの部屋 妖怪館HP

Blog館主しろたの部屋 HP妖怪館の制作日記 妖怪ネタ・その他日常的なことも コメント歓迎

Entries

10月定期チャット会のお知らせ

 久々の連休ですよー!
 これチャンスと思い、お墓参りに行きました。

 お寺では子どもが元気に走り回っていました。参拝する人は他にいませんでしたね^^;。
 この先、続いていく命が真っ直ぐに伸びていくように見守って下さい、とお願いしてきました。
 それを実行するのは生きている私たち自身なので、「後悔の無い選択をしていかなくては」と思いました。

 では10月の茶会の案内を貼り貼りしますよー\(゜▽゜)/。
 
■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■

【日時】
10月27日(金) ※いつでも入退室OK
【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき
【お題】
日本刀と妖怪・鬼

刀の回用
チャット会でわりと話題になっているのでお題にしてみます。
しろたは最近に知ったのですが、日本刀は怪異や鬼に纏わる逸話が数多くあるようですね。
刀そのものや歴史的な内容でも好きに語っておkですよ!(ついていけなくてもよければ(;´Д`))

妖怪雑貨屋、支払い方法や配送方法を見直しました

 ご当地妖怪雑貨屋の支払い方法や配送方法を色々見直しました。
monoGift2.png

 つい最近まで気が付かなかったのですが、個人でも代金引換の郵送が出来るみたいだったんです!

な、なんだってぇぇぇえええええええええ


 ショップはFC2本店とyahoo!支店とBOOTH支店がありますが、yahooとBOOTHの決済はお任せシステムとなっているので今のところFC2本店のみ利用できます。
 ネットでクレジットカード決済したくない人や振込みがメンドクサイ人にとっては朗報ですね!
 配送も定形外郵便にすると安くなる事が分かったので、ワレモノ以外はゆうパックではなく郵便で送ることにしました。あとは、封筒に入るサイズは1点買いのみ普通郵便の82円で送れるようにしてます(これは前からだけど)。

 定形外郵便で送れるという事実も、発送の手続きの時に郵便局の人に教えてもらって初めて知ったという…(;|| ̄▽ ̄)。

 色々手探りで行っているところなので、「こういう方法があるよ!」とか「こうして欲しい!」という意見要望があれば気軽にレス頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

(すみません。無知で…)
 
 
 本店・支店ごとの説明は総合案内ページにあるので、気になる方はそちらへどうぞ。
総合案内ページ 販売ショップのご案内

9月定期チャット会のお知らせ

 どうも。しろたです。
 道中記の現代編、構想から始まってようやく形に出来ました。なんとか(;´Д`)。
 感想とか要望とか寄せていただけると嬉しいですっ。
 そろそろ地域密着の妖怪も調べたいなーとも思ったりもしますが。某大包平のゲームで知った皇室の祭礼も調べたいですねー≧▽≦!
 時間無いのにやりたい事がたくさんあって困ります><!

 それでは9月の茶会の案内貼り貼りします。

☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.☆.。.:*,★ :*・∵.:☆

【日時】
9月29日(金) ※いつでも入退室OK
【場所】
妖怪館内 魑魅のささやき
【お題】
妖怪絵師
spl1neko.jpg
最近、特別展などで妖怪と呼ばれる絵を手がける絵師が話題になっている気がします。
なので、お題にしてみました。
現代の妖怪絵師さんの話でも、自分で描いた妖怪絵を披露してもOKです。
自由に語りましょう\(゜▽゜)/。

妖怪道中記 現代編「大怪展DE池袋〜妖怪道中膝栗毛〜」UPです

 現代編が続きます。次つの妖怪レポートは、今年(2017年)の6月に行われたアートフェス。
 大怪展DE池袋
dk201703.jpg

 妖怪をテーマにたくさんのクリエータや作家さんがアートや妖怪グッズが池袋に集まりました!
 今までない新たに創造される妖怪のフェスなので、現代編にぴったりな内容となりました。取材してよかったです。
 その日、魚肉さんを出展していたオノダさんに貴重なお話を伺うことが出来ました。その内容も記事にさせて頂きました。(感謝です)




 大怪展でも載せ切れなかった写真があるので、こちらで特別公開です。

ハンズ入り口の案内板と参加クリエイター・作家一覧
P6230001W1000.jpg
blog14

展示作品
blog09.jpg
blog08.jpg
blog10.jpg
blog11.jpg
blog12.jpg
blog13.jpg
blog02.jpg
blog03.jpg
blog04.jpg
blog07.jpg

展示作品 魚肉さん
blog05.jpg
blog06.jpg




 予断ですが、大怪展の会場の近くのお店のパフェの誘惑に負けました。
blog15.jpg
P6230037W1000.jpg
 こんなのスルー出来ない!!
 ちなみに「ミルキーウェイ」は結構有名なお店だったようです。

妖怪道中記 現代編「突撃!隣の妖怪ミュージアム」

 ブログでも取材先を募集していた妖怪道中記・現代編ですが、お陰さまで2つ記事をUPする事が出来ました。

 一つ目は「突撃!隣の妖怪ミュージアム」
tonari01.jpg


 怪奇もの・妖怪もののアートを収集していくうちに、一室が妖怪ミュージアムになってしまったお宅を訪問させて頂きました。
 文献としても価値のある百器夜行絵巻や室町・江戸時代の幽霊画。そこに現代の怪奇なアートが加わり、すごい事になっています。
 ご主人が語ってくれたコレクションへの思いやエピソードも掲載してます。




 道中記に載せ切れなかった写真をこちらで公開です。

「鈍画」と「百器夜行絵巻」のアップ
today06.jpg
today07.jpg
today05.jpg

蕪村妖怪絵巻のにゃんにゃん
today01.jpg
today02.jpg

海外のドール
today41.jpg
today34C.jpg

現代の作家さんによる作品
today08.jpg
today04.jpg
today03.jpg

 以上です。もう1つのレポは次回のお楽しみです!
*CommentList

ご案内

お気に召したらボタンを押してね

たまにおかしくなるつぶやき

フォローしたければすればぁ?

妖怪よろずノ掲示板

自己紹介

しろた

日記書いてる人:しろた ※詳細ページ開く
 善悪にとらわれず、ありのままを受け入れる日本人に根付く信仰が大好きです。
 妖怪を通じて、そんな思いを色々な人と共有したくて、妖怪館HPを中心に活動しています。(大したことしてないけど(汗

 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゜▽゜)ノ

妖怪ブロとも
 うぇるかむヽ(゜▽゜)ノ

右サイドメニュー

ランダム妖怪辞典

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索してみる